PCが得意と誤解した50代の僕の日記

50代の僕の日記、備忘録です。

建築のこと。兵庫その1。

建物が好きです。

 

新しいモノも、ちょっと古いモノも、とても古いモノも。

 

兵庫県 淡路夢舞台 あわじグリーン館です。

淡路島の山を削った跡地に、動物、植物そして人間が共生できる空間を、安藤忠雄氏がデザインされました。

ここは一帯が遺跡の様な雰囲気です。

 

そんな自然溢れる中で、大きなガラスの箱はあります。

ガラスの箱には数多くの植物が人々の訪れを待っています。

 

鉄とガラスとコンクリート

 

近代の建物を構成する素材で出来た建物ですが、緑に埋もれ、昔からある建物、ある意味廃墟の様な雰囲気を醸し出しています。

 

植物の緑が美しい。

ここでは、建物ではなく、自然が主人公なのだと感じます。

 

ガラスの箱の中は、最上階から最下階へ降りながら鑑賞して行く動線です。

上に下に、右に左に、限りある空間を高く、広く感じさせる構成です。

見上げるガラスの屋根が、その空間を拡げているのでしょうか。

 

ガラスの箱の中では、近代の西洋的な庭がありました。

 

両脇にある柱が、古代の神殿の様です。

緑豊かな西洋の遺跡空間が、ここ日本にも在りました。

 

見て頂いた皆さん、ありがとうございました。